学内の動き T行事・イベント
◎ 平成25年度公開講座を開催
<小動物臨床獣医師養成講座 中級 眼科>
 2月16日(日)、府中キャンパス農学部附属動物医療センターにおいて、公開講座「小動物臨床獣医師養成講座 中級眼科〜重度角膜潰瘍や穿孔への外科的アプローチ」が開催され、8名が受講しました。
 本講座は、「獣医師の卒後再教育プログラム アドバンス イン 農工大!」が主催し、リカレント教育による獣医師のスキルアップ・再就職支援を目的として実施しています。臨床獣医学の基礎を習得できる講座として、講義と豊富な実習の組み合わせによる実践的な本プログラムは、毎年、受講者から高い評価を得ています。
 今回は昨年度同様、印牧信行麻布大学准教授を講師に迎え、角膜深部の潰瘍、穿孔および変性疾患などに対して内科的治療が困難な場合に行われる角膜の外科治療に必要な手技の習得を目指し、一人ひとりが角膜移植の手術手技を実際に体験しました。
 また、田中あかね農学研究院教授による動物の角膜損傷に対する先端的幹細胞治療に関するセミナーが行われました。
 受講者からは「明日に役立つ内容で、実践したい」、「丁寧な指導に感激した」、「角膜疾患についてもっと勉強していきたい」という声が寄せられ、大変好評でした。
 本講座の詳細はホームページをご覧ください。
 http://www.tuat.ac.jp/~manabi/
 
 
次の記事→

542号目次へ戻る