学内の動き T行事・イベント
◎ 理数系女子進路選択支援プログラム「理数系女子教育シンポジウム」
「キャリア講演会・サイエンスカフェ」を開催

 10月19日(土)、小金井キャンパスにおいて、理数系女子進路選択支援プログラム「理数系女子教育シンポジウム」が開催され、女子中高生2名、保護者5名、高校および大学教員22名の計29名が参加しました。
 シンポジウムでは、三沢和彦工学研究院教授による物理教育に関する基調公演の後、畠中英理工学研究院講師による大学の数学についての報告が行われました。続いて、寺島求東京都立西高校主幹教諭による高校の数学についての報告および村田律子東京都立駒場高校主任教諭による高校の物理についての女子教育の報告が行われ、続いて討論が実施されました。
 また、11月4日(月)、府中キャンパスにおいて、「キャリア講演会・サイエンスカフェ」が開催され、女子中高生38名、保護者29名、教員2名の計69名が参加しました。
 講演会では、女性研究者による講演として、齊藤美佳子工学研究院准教授による「高い成人力のある科学者を目指して」と題する講演が行われ、続いて、本学卒業生で若手企業人として活躍する3名による講演が行われました。
 その後、本学の女子大学院生などと女子中高生で少人数のグループを作り、活発なフリーディスカッションが行われました。
 終了後のアンケートでは、多くの女子中高生・保護者から「大変参考になった」、「参考になった」との回答があり、講演会では、本学の女子卒業生の実体験の話が聞けてよかった、サイエンスカフェでは、本学の学生に多くの質問ができて進路選択の参考になったなどの意見が多く寄せられました。
 
シンポジウムの様子(10月19日) フリーディスカッションの様子(11月4日)
 
←前の記事 次の記事→

538号目次へ戻る