学内の動き T行事・イベント
◎ 「女子中高生のためのサマースクール2013 in 農工大」を開催
 7月27日(土)、府中キャンパス2号館において、「女子中高生のためのサマースクール2013 in 農工大」が開催されました。
 このサマースクールは、女子中高生およびその保護者を対象に、農学・工学を含む理系学部への進路選択支援を目的として、女性未来育成機構が主催しています。
 当日は、午前に本学の女性教員2名が、現在の研究内容、研究者になろうとしたきっかけおよび研究者の生活について、各50分の講演を行いました。 午後は4つの体験プログラムに分かれ、参加者は事前に選択したプログラムを受講して、農・工それぞれの学部で実際に行われている実験や研究成果を体験しました。最後に、農学部附属施設等(動物医療センター、農場、厩舎)の見学を行い、本学教職員および学生による施設・設備の説明、馬術部やミニホースの会の学生による活動紹介が行われました。
 参加者は女子中高生57名、保護者・その他63名の計120名で、事後アンケートでは、「普段はあまり聞けない貴重なお話を聞けた。自分の中で女性研究者のイメージが具体的になった」、「女性の視点から、生活と研究の両立について聞けてためになった」、「女性の研究者でもやりたい事をやって活躍しており、とても楽しそうだった」などの感想が寄せられ、女子中高生と保護者の方々に、両学部の魅力や女性研究者の活躍を発信する良い機会となりました。
 
体験プログラムの一つ「化学発光−ホタルが
発光する仕組みをまねて分子を光らせてみよう」
キャンパス見学の様子
 
←前の記事 次の記事→

535号目次へ戻る