学内の動き T行事・イベント
◎ 平成25年度公開講座を開催
<子供科学教室>

●博物館の世界(1) 「カイコの繭から糸を操ってみよう!」
 6月22日(土)、科学博物館において、公開講座「博物館の世界(1)〜カイコの繭から糸を操ってみよう!」が開催され、近隣の小中学生計35名(保護者を含む)が受講しました。
 当日は、講師による蚕の生態などについての説明の後、簡単な道具を使って、実際に繭から糸を繰る作業を行いました。
 作業は受講者全員が心待ちにしていたようで、受講者の中には、次から次へと長く糸がとれることに驚きながら、時間を過ぎても手を止めない子供もおり、全員が楽しく貴重な体験をすることができました。
 
 
●博物館の世界(2) 「博物館で撮影会!」
 7月6日(土)、科学博物館において、公開講座「博物館の世界(2)〜博物館で撮影会!」が開催され、近隣の小中学生計25名(保護者を含む)が受講しました。
 当日は、講師による博物館での撮影マナー、カメラの基本的な機能や操作方法等についての説明の後、待ちに待った撮影会が行われました。
 撮影は、実験台に置かれたアンティークミシンや蚕の標本等の比較的小さめの展示物を題材に行われました。
 子供達は、事前説明で習ったばかりの撮影のコツを思い出しながら、それぞれに工夫を凝らした撮影に、皆楽しそうに取り組んでいました。
 
 
←前の記事 次の記事→

534号目次へ戻る