学内の動き T行事・イベント
◎ 平成24年度「サークルリーダーズ・トレーニング研修会」を開催
 12月15日(土)、小金井キャンパスにおいて、平成24年度「サークルリーダーズ・トレーニング研修会」が開催されました。
 本研修会は、サークルの主将等に対し、リーダーとして必要な基礎知識を与え、その資質の向上を図るとともに、サークル相互および本学教職員との交流を深め、課外活動の一層の活性化を図ることを目的として20年以上前から毎年実施しており、今年度はサークルの主将など約80名が参加しました。
 当日は、スポーツ健康科学教員による講演の後、纐纈明伯教育担当副学長から「学生の飲酒」や「節電」についての講演が行われ、参加学生は社会問題にもなっているサークルにおける飲酒のあり方や本学が取り組んでいる省エネ・節電対策に関する内容等に、真剣に耳を傾けていました。
 引き続き、「リーダーとしての活動を振り返って」と題し、剣道部OBの小松澤靖氏、TUAT Formula OBの横田有理香氏による講演が行われ、早川東作保健管理センター教授から「サークル活動におけるハラスメント防止」と題した講演があり、参加学生はすぐに実践できる対応方法を学ぶことができました。
 午後には、参加学生が3つのテーマに分かれ、積極的な意見交換が行われ、充実した研修会となりました。
 
←前の記事 次の記事→

528号目次へ戻る