学内の動き T行事・イベント
◎ 「留学生のための防災講演会」を開催
 11月2日(金)、小金井キャンパスにおいて、27日(火)、府中キャンパスにおいて、国際センターと環境安全管理センターの共催による「留学生のための防災講演会」が開催されました。
 本講演会は、来日間もない留学生を対象に、日本において地震、火事などの緊急時にどのように身を守ればよいのかを、講演と実習をとおして学んでもらうことを目的として行われ、両キャンパスとも、留学生、日本人学生、教職員等、それぞれ約30名が参加しました。
 当日は、小金井キャンパスでは環境安全管理センター長である普後一学術・研究担当副学長、府中キャンパスでは百鬼史訓広報・国際担当副学長の挨拶の後、東京消防庁小金井および府中消防署の地域防災担当者から地震発生時の対応、避難方法の説明および実習のほか、消火器を使った消火訓練、電話機を使った119番への通報訓練が行われました。どちらの講習会でも英語による説明があり、質疑応答が活発に行われました。
 参加した留学生からは、「日本で暮らすときに大切なことが分かってよかった」、「消火器訓練が興味深かった」、「英語の説明が多くてわかりやすかった」等の感想が寄せられ、大多数の参加者が講演会の内容に満足した様子でした。
 なお、府中キャンパスでの講演会は、公益財団法人中島記念国際交流財団の助成を受けて開催されました。
 
小金井キャンパスでの消火訓練の様子 府中キャンパスでの通報訓練の様子
 
←前の記事 次の記事→

527号目次へ戻る