学内の動き T行事・イベント
◎ 上智大学大学院地球環境学研究科と生物システム応用科学府が、
相互単位互換および特別研究学生交流協定を締結

 9月5日(水)、上智大学(東京・四谷)において、学校法人上智学院上智大学大学院地球環境学研究科と本学大学院生物システム応用科学府による、大学院生を対象とした相互単位互換および特別研究学生交流を目的とした「大学院間交流に関する協定」の締結式が執り行われました。
 本協定は、大学院修士課程、博士課程からなる両大学院間の相互の交流および教育研究の充実を図ることを目的とし、両大学院では特別聴講学生又は特別研究学生として相互に受入れを行うものです。
 当日は、鷲田豊明上智大学大学院地球環境学研究科委員長と堤正臣生物システム応用科学府長が協定書にサインを行った後、今後の協力関係に向けて固い握手を交わし、終始なごやかな雰囲気の中、活発な意見交換が行われました。
 両大学院が取り組んでいる、環境・エネルギー、食糧・水資源等のグローバルな人類的課題の解決には、人文・社会科学から自然科学、さらには産業に直結する農学・工学まで、広範囲な分野の有機的連携が必要です。人文・社会科学系研究者を中心に国際的戦略などに優れた実績を有する上智大学大学院地球環境学研究科と、農工融合など実学教育に基づき産業分野で活躍する人材の輩出に定評のある本学大学院生物システム応用科学府が本協定を締結したことにより、世界を相手に高い専門性と幅広い視野を有し、構想力と実践力を備えた国際的なリーダーを育成・輩出する大学院として、互いの発展が期待されるところです。
 なお、本協定に基づく学生の交流は、10月を目処に実質的な運用を開始する予定です。
 
 
←前の記事

524号目次へ戻る