学内の動き T行事・イベント
◎ 第1回SINETセミナー「企業をみるメガネ」を開催
 9月29日(木)、府中キャンパス連合農学研究科棟第2会議室において、アグロイノベーション高度人材養成センター主催によるSINETセミナー「企業をみるメガネ」が開催されました。
 本セミナーは、イノベーションの創出を担う若手人材育成の一環として、学生、教職員および企業との直接対話を通じて、産学協働でキャリアデザインを発展させることを目的としており、多地点制御遠隔講義システム(SINET)を使用し、全国の連合農学研究科の構成大学にも中継され、毎回多数の聴講があり、今回は9大学へ配信し119名が聴講しました。
 今年度1回目となる今回は、二上武生株式会社リクルートキャリアコンサルタントを招き、「社会人基礎力」と「企業の見方」について講話があった後、 企業が求める人材像や、同業種の3社を比較するワークショップを通して、数ある企業の中で、どのように自分の求める企業を選ぶのか等のポイントが解説され、今後のイノベーション創出を担う参加者にとって、自身のキャリアパスを考える上で、非常に有意義な機会となりました。
 なお、次回のSINETセミナーは、10月26日(水)、日本ハム株式会社中央研究所、ライオン株式会社研究開発本部生命科学研究所から講師を招き開催する予定です。興味のある方は是非ご参加ください。
 
 
 
←前の記事 次の記事→

513号目次へ戻る