学内の動き T行事・イベント
◎ 「岩手大学と東京農工大学が設置する共同獣医学科に関する
協定締結式」を開催

 8月4日(木)、東京商工会議所(東京・丸の内)特別会議室Aにおいて、岩手大学と東京農工大学が設置する共同獣医学科に関する協定締結式を開催しました。
 本学と岩手大学は、本年1月に締結した「共同獣医学課程設置準備に関する覚書」に基づき「共同獣医学科」の設置に向けた準備を進めて来ましたが、本年6月に、大学設置・学校法人審議会から設置の承認を受け、平成24年4月から開設することになりました。それに先立って、このたび、両大学の間で共同獣医学科に関する協定を締結したものです。
 協定締結式では、藤井克己岩手大学長と松永是学長が協定書にそれぞれサインした後、今後の協力関係に向けて固い握手を交わしました。引き続き開催された記者会見では、両学長からの挨拶、高畑義人岩手大学理事からの共同獣医学科設置の経緯および概要説明が行われました。
 共同獣医学科では、「人類と動物の健康と福祉に貢献する」という理念のもと、首都圏における伴侶動物高度獣医療に特色を有する本学と、日本有数の畜産基地である東北に位置し、産業動物獣医療に特色を有する岩手大学が、双方の教育資源を活用し、スケールメリットを活かした教育体系を確立することで、東日本における獣医学教育の高度化、拠点形成をはかり、高度な知識・技術と国際的通用性を備えた人材の育成を目指します。
 

 
←前の記事 次の記事→

511号目次へ戻る