学内の動き T行事・イベント
◎ 大学院進学説明会を開催
 府中キャンパス、小金井キャンパス双方で大学院進学説明会が開催されました。

<工学府応用化学専攻>

 4月23日(土)、小金井キャンパス4号館において、工学府応用化学専攻の大学院進学説明会が開催されました。
 この説明会は応用化学系、有機・材料化学系、化学工学系の博士前期課程・博士後期課程に進学を希望されている方や、社会人ドクターコースに入学を希望されている方に向けて毎年開催されており、本年度の説明会は、より早い時期から応用化学専攻の魅力を発信する為、4月に開催となりました。
 当日は16名が参加し、細見正明専攻長の挨拶の後、物質応用化学専修、有機材料化学専修、システム化学工学専修の紹介が各専修広報担当教員から行われ、パンフレットや募集要項を参照し、各専修の特色や研究室のテーマなどの説明に熱心に耳を傾けていました。概要説明の後には希望者を対象にした研究室見学が行われましたが、全員が参加し、複数の研究室見学を希望した方も数多くいました。
 参加者のアンケートでは「東京近郊の大学院を探している」「入試情報が知りたい」などの参加動機が読み取れ、また、研究室見学の企画は好評を博し、多くの参加者から「研究室見学もあるので価値のある説明会です」といった声が寄せられ、満足度の問いに対しては、5段階評価で4.2という非常に高い評価がありました。

<工学府情報工学専攻>

 5月25日(水)、小金井キャンパス11号館において、工学府情報工学専攻の大学院進学説明会が開催されました。
 この説明会は、本学大学院への進学を目指す学外受験生を対象とし、本専攻の人材育成のねらいとカリキュラム概要を伝え、より具体的なイメージをつかんだ上で進路決定の一助となることを目的として毎年開催されているものです。
 当日は、藤田欣也専攻長による挨拶の後、広報・社会貢献委員の近藤敏之准教授による専攻概要説明、藤波香織准教授による入試概要説明が行われました。
 また、説明会後には、配属を希望する各研究室への個別訪問も行われました。

<生物システム応用科学府(BASE)生物システム応用科学専攻>

 6月4日(土)、小金井キャンパスBASE本館において、生物システム応用科学府生物システム応用科学専攻説明会が開催され、58名の参加がありました。
 当日は、神谷秀博学務委員長(副学府長)が中心となり、本学府の概要や入学試験の概要説明、各専修の詳細説明、質疑応答が行われた後、希望する研究室の見学が行われました。
 参加者は、最先端の研究機器が設置された研究室を見学したことで、本学において研究等に励む自分の将来を想像し、本専攻を志望してもらう動機付けの機会となりました。

<工学府産業技術専攻(専門職学位課程)>

 6月4日(土)、小金井キャンパス中央棟において、工学府産業技術専攻(専門職学位課程)進学説明会が開催され、26名の参加がありました。
 この説明会は、本学の産業技術専攻における人材育成のねらいとカリキュラム概要を伝えることを目的としており、今回は、産業イノベーションを推進する専門職大学院として生まれ変わった農工大MOTとしての第一回目の開催となります。
 当日は、本専攻の概要説明から履修モデルの紹介と入試概要説明、また、材料環境、バイオ、先端機械、情報各専門分野の担当教員からの説明および質疑応答が行われました。
 説明会終了後のアンケートでは、「内容に満足した」と答えた参加者が約95%を占め、産業技術専攻の先進的な授業内容の一端を知る機会となりました。
 
工学府応用化学専攻説明会の様子   生物システム応用科学府生物システム応用科学専攻説明会の様子
 
次の記事→

509号目次へ戻る