学内の動き T行事・イベント
◎ 「アグリビジネス創出フェア2010」に出展
 11月24日(水)〜26日(金)、幕張メッセ(千葉県美浜区)において、アグリビジネス創出フェア2010が開催され、本学から産官学連携・知的財産センター産官学連携推進部の出展支援のもと、農学部の若手教員を中心に6名の教員によるポスター展示が行われ、うち4名は説明会(出席者合計83名)において研究テーマを紹介しました。
 このイベントは、農林水産業・食品産業分野における最新の研究成果や技術の実用化・産業化を促し、同分野での技術革新と、実用化を通じた研究成果や技術の社会還元を目的に、多数の研究機関と民間企業等が一堂に会し、情報交換や交流を行う機会として開催されており、開催期間中に本学ブースには190名程の訪問者がありました。来場者への対応をとおして企業のニーズが把握でき、研究テーマへの質問をとおして今後の研究指針も得られ、若手教員にはさらなる研究シーズの展開への期待が高まりました。
 本学のブースでは、来年3月に竣工予定の植物工場の模型を展示したところ、ブース訪問者の興味を引き、植物工場に対する関心の高さが伺えました。今後植物工場をとおした産学連携活動に弾みがつくものと思われ、今回の出展の大きな成果の一つと考えられます。
 本学の農学分野の研究を全国に向けて紹介し、産官学連携活動を一層推進するきっかけとして本展示会が極めて有効であることが改めて認識させられました。
 なお、出展テーマ等詳細につきましては、以下のHPをご参考下さい。
 http://www.tuat.ac.jp/~crc/o/o_101026.html
 
 
←前の記事 次の記事→

503号目次へ戻る