学内の動き T行事・イベント
◎ 「女子中高生のためのサマースクール2010 in 農工大」
を開催

 7月31日(土)、府中キャンパス2号館において、「女子中高生のためのサマースクール2010 in農工大」が開催されました。
 このサマースクールは、女子中高生およびその保護者を対象に、農学・工学を含む理系学部への理解を深めるとともに、その進路選択を支援することを目的として、本学女性未来育成機構が主催しています。
 当日、午前は本学の女性教員2名が、研究者になろうとしたきっかけや現在の研究内容について各50分の講演を行い、午後は本学の女性教員4名による体験型プログラムを実施した後、参加者は農学系2つ、工学系2つの計4プログラムの中から事前に選択したプログラムを受講し、農・工それぞれの学部で実際に行われている実験や研究成果を体験しました。最後に、農学部附属施設(FSセンター、厩舎、動物医療センター)の見学、本学教職員による施設・設備の説明、馬術部やミニホースの会の学生による活動紹介が行われました。
 参加者は女子中高生76名、保護者・その他53名の計129名で、「大学院の生活や研究者の生活など、知らないことばかりだったので面白かった」、「大学ではどんなことをどんな風に研究したりするのかわかった」、「女性でも研究者として活躍できるのだということを改めて実感した」などの感想が寄せられ、女子中高生と保護者の方々に両学部の魅力を知ってもらう良い機会となりました。
 
 
 
←前の記事 次の記事→

499号目次へ戻る