学内の動き T行事・イベント
◎ 平成21年度子供科学教室を開催
 12月5日(土)、科学博物館講堂において、平成21年度第6回子供科学教室が開催されました。本年度の子供科学教室は、6月27日(土)に第1回を開催し、今回で全日程が終了しました。
 毎回本学の教員が講師となり、それぞれ工夫をこらした実験講義を行い、小金井市や近隣各市から昨年度の15%増となるのべ125名の子供たちが参加するなど大変盛況で、保護者ものべ84名が参観しました。
 参加した子供たちからは、「ぼくはそめるのがたのしかったよ。ぶんしとげんしのこと、いっぱいありがとう。」、「今回はくだもの電池を体験することが出来てよかったです。これで初めてだったのでよかったです。」、「ふりこの実験で、色々なことができて、楽しかったです。ふりこの面白いきそくが分かりました。すごく、楽しい勉強ができました」、「コンピューターのゲームをプログラムしたのは初めてだったのでとてもおもしろかった。今度もいきたいです。今日はありがとうございました。」など、まだ知らなかった科学の知識に出会ったことや実際に実験で体験することの楽しさを表現しているものが多く寄せられました。
 この子供科学教室に参加した子供たちの中から、明日の科学技術立国を担う人材が育ってくれることを願っています。
 
 【平成21年度実施内容】
  第1回 6/27 「ムラサキキャベツを使って酸性度を調べよう」
  第2回 7/25 「染めるって何だろう?-藍染め−」
  第3回 9/5 「果物で電池をつくろう!」
  第4回 10/17 「振り子であそぼうー動きを予測できるかな?−」
  第5回 11/21 「知恵のコンピュータ 人工知能を作ろう パートT」
  第6回 12/5 「知恵のコンピュータ 人工知能を作ろう パートU」
 
    
 
  次の記事→

492号目次へ戻る