学内の動き T行事・イベント
◎ 発見!体験!先端研究@上野の山シリーズ大学サイエンスフェスタに出展
 10月30日(金)〜11月8日(日)、国立科学博物館地球館地下1階特別展示室において、「発見!体験!先端研究@上野の山シリーズ 大学サイエンスフェスタ 上野の山に大学の先端研究が大集結!」が開催されました。
 この企画展示は、国立科学博物館および参加大学が主催し、12月20日(日)までの3期にわたり、各期間に3大学〜4大学が出展するもので、本学では、この時期に隔年で「科学技術展」を開催していますが、本年は共生科学技術研究院の堤正臣教授を実行委員長として、科学技術展を拡大し参加したものです。
 第1期目となった今回は、秋田大学、福井大学および立命館大学とともに、本学では、「100年先から見てみようU−わくわくドキドキサイエンス体験−」をテーマに、「人のくらしと動物の力」など10のコーナーを設置し、パネル展示、実物展示などをとおして、小学生、中学生にもわかりやすく先端研究を紹介しました。
 開催期間中、各コーナーでは興味深くパネルを読む来場者や、バーチャル農工大体験、体験科学教室などのコーナーでは、小学生、中学生が夢中で体験している姿が見られるなど、大変盛況となりました。また、本学ホームページでは、学生によるレポートを毎日更新するなどの新しい試みも行われました。

 http://www.tuat.ac.jp/pickup/20091029214433/index.html
 
 
←前の記事 次の記事→

490号目次へ戻る