学内の動き T行事・イベント
◎ 「女子中高生のためのサマースクール2009
 農と工を1日でダブル体験in農工大」を開催

 8月1日(土)、小金井・府中キャンパスにおいて、農学部・工学部を含む理系学部の魅力を女子中高生に伝え、理系への進路選択を支援することを目的に、女子中高生およびその保護者を対象とした「女子中高生のためのサマースクール2009農と工を1日でダブル体験 in 農工大」が開催されました。このサマースクールは女子中高生を対象に、農学・工学を含む理系学部への理解を深めるとともに理系への進路選択を支援することを目的に本学女性未来育成機構が主催しています。
 午前の部は小金井キャンパス、午後の部は府中キャンパスを会場に、女性研究者の講演、キャンパス内の施設見学(工学部附属ものづくり創造工学センター、学術研究支援総合センター(機器分析施設)、農学部附属FSセンターの農場・牛舎、馬場・ヤギ舎、農学部附属動物医療センター)および学生による研究紹介(ポスターセッション)を行いました。
 施設見学、ポスターセッションでは、参加者からの質問に在学生が積極的に応える姿が見られ、女子中高生に農工両学部の魅力を知ってもらうよい機会となりました。参加者は77名で、「農学部と工学部を一緒に見学したことで、農学と工学との違いや、共通点が分かった」、「女性でも研究者として活躍できるのだということを改めて実感した。」などの感想が寄せられ、大盛況のうちに終了しました。
 
 
←前の記事 次の記事→

487号目次へ戻る