◎ カンボジア・JDSモニタリング調査団の来訪

 10月30日(木)、カンボジア政府外務国際協力省 ホー・ソトン次官および教育青年スポーツ省ハック・センリー副長官が、笹尾 彰教育担当副学長および有馬泰紘農学府長を表敬訪問しました。
 今回の来訪は、我が国のODA事業である留学生支援無償事業(JDS)モニタリングツアーの一環として、同事業で多数のカンボジア人留学生を受入れている本学への表敬訪問と留学生達が学ぶ農学府国際環境農学専攻の視察を目的として行われました。
 表敬訪問には、国際環境農学専攻長濱野國勝教授および同専攻の及川洋征助教が同席し、終始なごやかなムードの中、会見が行われ、カンボジア人材育成への本学の貢献について感謝の意が示されました。また、同事業により本学に受け入れた学生の就職状況や、カンボジア国内での学生の支援状況等についての意見交換が行われました。 
 一行は国際環境農学専攻も訪れ、専攻の概要について説明を受けるとともに、留学生やその指導教員等と面会を行い、留学生達の就学環境について理解を深めました。
  
  
  
←前の記事〉                                              〈トピックスへ→

478号目次へ戻る