◎ 秋のオープンキャンパス(工学部説明会・農学部体験教室)を開催

「工学部説明会」
 11月8日(土)、今年度第2回目の工学部説明会「工学部秋のオープンキャンパス」が、小金井キャンパスにて開催されました。
 天候に恵まれなかったにもかかわらず、360名もの参加者があり、会場に立ち見が出るほどの大盛況となりました。
 当日は、最初に講義室で纐纈明伯工学部長によるあいさつの後、参加者全員を対象に工学部概要説明や入試説明が行われ、その後、参加者が希望する学科毎に分かれて詳細な学科概要説明や研究室の見学等が実施されました。
 また、学園祭、科学技術展が同時に開催されており、参加者は、学園祭では在学生の雰囲気を、科学技術展では本学の研究内容を深く知る事ができ、終了後のアンケートでは「先生方の説明がとてもわかりやすく、入学後の具体的なイメ-ジがつかめました。」「研究室をいくつも回ることができ、進学を決める良い判断材料になりました。」「学園祭が同時に行われていたので、学生さん達の雰囲気がわかってよかったです。」などの感想があり、充実した学部説明会となりました。
 
 
「農学部生物生産学科で体験教室を開催」
 11月8日(土)、9日(日)の学園祭期間中に、高校生と保護者を対象として、本年度の体験教室(模擬授業と体験実験)を実施しました。参加者は、2日間あわせて60名でした。

 荻原勲教授によるプロジェクターなどを使った「園芸学」が行われました。また、体験実験では、鈴木栄講師による「植物組織培養実験」が行われ、参加者は実際にクリーンベンチでの無菌操作(タバコの葉片培養)を体験しました。さらに、体験教室終了後には、進学相談会が実施されました。

 参加者からは、「わかりやすい授業だった」、「園芸学に興味がもてた」、「他の分野の授業も受けてみたかった」、「難しい実験だったが楽しかった」、「高校では出来ない実験が体験できて良かった」など、様々な感想が寄せられました。
 
 
  
←前の記事〉                                              〈次の記事→

478号目次へ戻る