◎ 工学府物理システム工学専攻説明会を開催
 5月16日(金)小金井キャンパス4号館において、工学府物理システム工学専攻説明会が開催されました。大学のトップページから案内ページのリンクを張って広く周知した結果、当日は約30名の参加者がありました。
 説明会では、専攻主任が物理システム工学専攻で学ぶメリットや、私たちの身近な生活に物理工学がいかに根ざしているかを今話題のエレクトロニクス/医療/宇宙航空分野などを例に挙げ説明し、物理工学の魅力を伝えました。続いて、就職担当教員から進路に関する説明があり、多くの企業が「新しいことを自ら学ぶ力」を備えた学生を求める傾向にあること、そして本専攻で学ぶと、ものごとの原理を考える力がつき、分野を問わず様々な業種において活躍している様子を伝えました。
 次に、各研究室の教育研究内容の紹介があり、本専攻の大きな柱である材料系/量子系/複雑系の3分野において、各分野ごとの教員が連携を保ち、教育研究活動に当たっていることが説明されました。最後に、筆頭免除を含む入試選抜制度の説明が行なわれ、今後の入試スケジュールを確認しました。
 
 説明会終了後には、希望者に対して研究室見学が行なわれ、複数の研究室を熱心に見て回る学生の姿も見られ、個別に教員と面談するなど、特に学外参加者の熱意が伝わってきた説明会となりました。
 
 
←前の記事〉                                              〈次の記事→

473号目次へ戻る