◎ 平成19年度教員研修(FD)を開催

 教員の講義における「話し方」が、学生の授業の理解を進める上で大きな要素の一つとなることが指摘されています。そこで、大学教育センター教育評価・FD部門では、「話し方スキルアップ講座」と銘打ったFDセミナーを初めて企画し、1月23日(水)及び29日(火)に、工学部12号館L1211教室および本部第2会議室で、本学卒業生で元アナウンサーの小田切めぐみ氏を講師として、「アナウンサー訓練に学ぶ話し方スキルアップ講座」を開催しました。
 1月23日(水)は初級編として、発声・発音・滑舌練習(参加者:府中15名、小金井16名)を、1月29日(火)は中級編として、アクセント・イントネーション・間の取り方(参加者:府中16名、小金井18名)などの実技演習を行いました。各回とも、参加者は熱心に演習を行い、「普段の話し方の弱点を知ることが出来た。」「今後の授業に活用できるコミュニケーションのルールを学べた」「実際練習してみると気づかなかった弱点がわかり、目からウロコだった」など、ほぼ満足したとの感想が多く寄せられました。今後も、このような「話し方」に関するFDセミナーを企画していきたいと思います。セミナーの内容や実施方法等についてのご希望を大学教育センターまでどしどしお寄せください。
 
   
←前の記事〉                                              〈次の記事→

469号目次へ戻る