◎ 救急救命講習会を開催

 1月21日(月)、農学部武道場において救急救命講習会が開催されました。これは「東京農工大学と地域を結ぶネットワーク」における「地域防災ネットワークの構築」事業の一環として府中消防署との共催で行なわれ、学生および職員が、応急救護・救助に必要な知識と技術を向上させ、大学での諸活動時の救命や災害時の支援活動に活かすとともに、防災等に関する地域貢献活動を推進することを目的に、昨年度から開催しているものです。
 3回目の今回は、府中、小金井両キャンパスの学生、職員24名が参加し、府中消防署員から心肺蘇生法、AED(自動体外式除細動器)の使用法、体内異物の除去、止血等の知識と技術を習得しました。参加者は4班に分かれて人形を使った実習に真剣に取り組み、講習後に、「救急救命認定証」が交付されました。なお、希望者は「東京都消防庁災害時支援ボランティア」へ登録することが可能で、都内での震災、大規模事故発生時の支援活動に参加することできます。
 今後も年2回の開催を予定していますので、ふるってご参加下さい。
 
 
  
  
←前の記事〉                                              〈次の記事→

469号目次へ戻る