◎ 平成19年度 公開講座を開催
健康スポーツ講座「テニス・基礎編」
 - 5月12日(土) 〜 6月9日(土) -
 5月12日(土)から6月9日(土)まで、一般市民を対象として小金井キャンパスにて「テニス・基礎編」を開催しました。
 参加者は小学生から高齢者のまでの46名の幅広い年令構成となり、親子、夫婦、友人同士で参加をいただき、また、都内からの参加もあり、盛況な講座となりました。
 実技は、基礎に焦点を置き、ストローク、ボレー、サーブ、簡易ゲームと週毎に内容を変えながら、また受講者の技術レベルに合わせて行なわれました。特に初心者のレベルアップは目を見張るものがあり、グランドストロークを続けられるようになり、楽しさを満喫されたようです。経験者たちも基本に立ち返り、技術チェックができたようです。
 また、目的の一つであるテニスを介して大学と地域との交流、人との交流という目標も達成できました。参加者は、次の機会にも互いに会えることを願って、早くも次回の講習会に思いをはせていました。
 
 
 
 
プロに学ぶゴルフ初級講座(前期)
 - 6月2日(土) 〜 6月30日(土) -
 6月2日から6月30日の毎週土曜日(10:00〜12:00)、府中キャンパスゴルフ練習場において掘崇彦プロをお招きして、「プロに学ぶゴルフ初級講座」を開催しました。
 参加者は21名で、その内訳は男性11名と女性10名でした。年齢は19歳から68歳にわたり、技術レベルも初心者から上級者と様々な方々の参加でしたが、プロのきめ細かな個人指導とビデオ解析による指導で、効率よく技術レベルを向上させることができました。
 受講生の皆さんは、意欲的に練習に励み、今回参加された学長ご夫妻も、熱心に取り組まれておりました。和やかに楽しく充実したレッスンが展開され、満足度も高いものとなりました。後期(10月)に開催の講座も、さらに充実させるよう準備したいと考えております。
 
 
  
←前の記事〉                                              〈次の記事→

462号目次へ戻る