◎ 「先輩に聞いてみよう!女性研究者のキャリア講座」を開催

 6月1日(金)と29日(金)の両日、女性キャリア支援・開発センターの主催により、第3・4回「先輩に聞いてみよう!女性研究者のキャリア講座」を開催しました。この講座は、昨年開催した第1・2回講座に引き続き、理系分野で活躍する農工大の女性卒業生を講師として迎え、講演とその後の座談会を通して、女子学生の就職や進路選択、キャリア形成などに役立つお話をいただくというものです。
 第3回目は、小金井キャンパス中央棟にて、講師として香川大学総合生命科学研究センター・総合情報基盤センターの吉田裕美先生を迎えて開催しました。吉田先生からは、研究所や海外の大学での研究など、豊富な経験をふまえたご自身のキャリアアップについての講演をいただきました。座談会では、学生から「英語はどうやってマスターしたのか?」など具体的なキャリアアップに向けた質問が寄せられました。
 第4回目は、府中キャンパス武蔵野荘50周年記念ホールにて、講師として帯広畜産大学の川本恵子先生を、座談会のゲストとして三井情報株式会社の高橋順子氏を迎えて開催しました。川本先生には、研究生活の途中で敢えて違う分野を選択され、知識や経験を吸収・拡大して今の研究分野に至った経緯などをお話いただきました。高橋さんからは、企業に入り新入社員として仕事をはじめ、次第に大きなプロジェクトに参加できるようになり、活躍されるようになった経緯などをお話いただきました。会場からも「新規分野に入っていく時に心がけていることなどありますか?」など質問が相次ぎました。
 両日とも、約30名の女子学生が参加し、実体験をふまえた講師やゲストの方のアドバイスに熱心に聞き入っていました。
 
 
 
  
←前の記事〉                                              〈次の記事→

462号目次へ戻る