◎ 理系女性のためのエンパワーメントプログラム講演会を開催
 10月18日(水)、府中キャンパス連合農学研究棟において、理系女性のエンパワーメントプログラム講演会を開催しました。
 講演会は、科学技術振興調整費「理系女性のエンパワーメントプログラム」の一環として開催されたもので、女性研究者のパイオニア的存在である都河明子(つがわ あきこ)氏(東京医科歯科大学教授・医学博士)を講師に、女性科学者の育成及び能力発揮について講演をいただきました。都河先生は、生命工学に関する研究で活躍されているほか、女性研究者に関する教育環境の整備に関しても熱心に取り組んでおられます。講演では、日本における女性研究者の現状や、理系女性の育成・能力発揮の施策などについて、ご自身の調査に基づくお話をいただきました。
 当日は、学生、教職員あわせて約100名が参加し、教室はほぼ満席と盛況でした。また、女性だけでなく男性の参加者も多く見られ、配布資料を手に熱心に聞き入っていました。
 なお、本講演は、9月に設置された女性キャリア支援・開発センターが初めて主催したものであり、女性研究者のエンパワーメントと環境整備を目的として、今後も引き続き講演会を行っていく予定です。
 

<都河氏>

 
  
  
←前の記事〉                                              〈次の記事→


454号目次へ戻る