◎ 救急救命講習会を開催
 9月28日(木)に農学部武道場において救急救命講習会が開催されました。これは「東京農工大学と地域を結ぶネットワーク」における「地域防災ネットワークの構築」事業の一環として府中消防署と共催で実施され、学生及び教職員が、応急救護・救助等に必要な知識・技術を向上させ、大学での諸活動及び災害時の支援活動に活かすとともに、防災等に関する地域貢献活動を推進する事を目的としたものです。
 今回は23名が参加し、府中消防署員から心肺蘇生法、AED(自動体外式除細動器)の取扱い、体内異物の除去、止血等の知識と技術を習いました。参加者は3班に分かれ人形を使った実習で実技を修得しました。講習修了者には「救命技能認定証」が交付され、希望者は「東京消防庁災害時支援ボランティア」に登録し、都内での震災、大規模事故発生時等の支援活動に参加することができます。
 今回は教職員が対象の講習会でしたが、12月に学生を対象にした同様の講習会が開催される予定です。
 また、これとは別に小金井地区では技術職員研修の一環として9月19日(火)に27名が小金井消防署の救急救命講習を受講しました。
 
  
 
  
←前の記事〉                                              〈次の記事→


453号目次へ戻る