農工大ブランド「焼酎」のネーミング決定!!

 農工大ブランド「焼酎」のネーミングが決まりました。ネーミングは学生・教職員・卒業生を対象に募集し、応募件数735件の中から下記作品が選ばれました。
 多数ご応募いただき、ありがとうございました。
 選考会は、眞木 準 氏(本学客員教授)を中心として8月22日に開催され、ワーキングのメンバーも立ち会い行われました。眞木 氏が、今回の応募作品は質が高く良い作品が多かったと感想を述べるほど、力作揃いでした。
 焼酎のネーミングも決まり、いよいよ来春(3月の卒業式までには間に合わせたいと思います)から販売する予定です。(麦焼酎については、原料の麦を現在厳選中ですので2年程遅れます。)
 販売の折には多くの方のご購入をよろしくお願いいたします。  
 
  受賞作品 受賞者
タイトル 賞典禄 (しょうてんろく) 竹 内 道 雄
教員
共生科学技術研究院 教授 (農学府)
サブタイトル 農工大の米(麦・芋)で作った焼酎 堀 江 直 純
職員
総務チーム
  副賞: タイトル賞 5万円
  サブタイトル賞 1万円
   
 
 
  
 
  
 
 
 
 
※ 賞典禄とは
   本学農学府本館手前左側にある「大久保利通公碑」にちなんだ言葉です。 大久保公は、明治維新の功労により賞与として賜った禄(官に仕える者に支給される手当。)2カ年間分を勧農局(旧内務省)に献納し、奨学の資にあてられたとの由来があります。 この賞与として賜った禄を賞典禄といいます。
  
  ※ 8月4日(木)読売新聞(多摩版)に掲載されました。
  
←学内の動きへ〉                                       

452号目次へ戻る