◎ 2005年度新任教員のためのFDセミナーを開催

 9月15日(木)及び16日(金)に50周年記念ホールで、本学に新任教員として勤務された方 及び新たに講義を担当することとなった方を対象に、「新任教員のためのFDセミナー」を開催しました。参加者数は一日目が12名、二日目が4名の計16名でした。午前9時から午後5時までの7時間セミナーです。
 これは新任教員の方々の教育力の向上を図り、本学での教育活動に反映いただくことを目的として開催したものです。セミナーのプログラムとしては@FDとは何か、A本学の教育理念とFD活動、B認証評価への取組み、C学生の求める授業の分析と授業の改善、D良い講義へのアプローチ、EBT賞受賞教員に学ぶ、F実習「シラバス作成、教材研究、指導案作成、教材作成」などでした。指導は大学教育センターの教育評価・FD部門教員と工学部BT賞受賞教員が行いました。参加者は熱心に課題に取り組んでいました。
 最後に参加者一人一人に修了証が渡され、今年度のセミナーを終了しました。
 
  
   
     
←前の記事〉                                              〈次の記事→


441号目次へ戻る