東京農工大学 嘉治研究室(有機電子工学)

English

有機材料の電子物性・光物性に関する実験的研究、特に有機材料を半導体に用いた電子素子や太陽電池の研究と、そのための薄膜成長や結晶性、ナノ構造の制御の研究をおこなっています。

前へ
次へ

研究

研究概要
当研究室では有機半導体エレクトロニクスという分野で以下の研究をおこなっています。
(1)有機半導体デバイス(太陽電池・トランジスタ・ダイオードなど)
(2)有機半導体薄膜構造制御・有機半導体結晶成長
(3)有機半導体電子状態制御
この中でも特に、有機太陽電池について原理と効率との両面を睨んで研究に励んでいます。 ペンキの原料などを精製した有機半導体は結晶になると高い電荷移動度と理想的な半導体特性を示す在能力があります。この潜在能力をnm~μmの複雑な入れ子構造(有機薄膜太陽電池の理想構造)で発揮させる技術を、独自に開発した真空蒸着時に液体分子を導入する共蒸発分子誘起結晶化法を活用して確立します。また、そのような系でのみ見出せる現象と物理法則とを結び付けて研究します。 また、上記の独自技術、共蒸発分子誘起結晶化法は、有機薄膜太陽電池のために考案した方法で、真空蒸着中に液体を導入することで有機混合膜の結晶化を促進します。しかし研究を進めるうちに、この手法は有機半導体の真空蒸着法の本質的な拡張法であることが明らかになってきており、この手法を様々な材料に適用するとともに、この薄膜成長法の原理も探究します。

関連リンク

大学のリンクです。

学科・専攻のリンクです。

ページのトップへ戻る