松田 和子さん

誰かが飲みたかったら飲みに行く! みんなノリがいいです。

  • OG (2007年度入学) 有害物質班

Q. 松田さんはなぜ細見・寺田研に決めたのですか?

まず、私は環境問題にとても興味があり、環境に関わる研究をしたいと思っていたので、環境に関わる研究を行っている研究室を選びました。その中でも細見・寺田研究室は、バイオ・イネ・有害物質と広い分野で環境に関わる研究を行っており、この研究室なら私のやってみたい研究があると思い、細見・寺田研究室に決めました。また、人数が多くて楽しそうだったというのも理由の一つです。

Q.細見・寺田研の長所はどんな点だと思いますか?

学生同士仲が良いところ。みんなでディズニーランド行ったり、旅行したり。飲み会は誰かが飲みたかったら飲みにいく!みんなノリが良いです。あ、ちゃんと研究やるときは真面目にやってますよ(笑)

Q.逆に悪いところや、今後の課題となってくる点はどこだと思いますか?

飲み会の時にハメを外しすぎるところ!!2次会からのはっちゃけっぷりが・・・(笑)

Q, 研究のテーマを教えてください。どんなところが大変で、どんなところが楽しいですか?

有害物質であるPCBを高温・高圧の条件下で触媒を用いて分解しています。
実験装置を自分で作製したのですが、当時は苦でしかなかったのが今となっては楽しかったと思えます。

また、実験装置の手入れや、実験を行うのに丸一日かかるのは大変ですが、その分、良い結果が得られるとうれしいです。