国立大学法人 東京農工大学
ウェブサイト内を検索する
お問い合わせ 交通・キャンパスマップ サイトマップ ENGLISH
ホーム 受験生の方へ 地域・企業・研究機関の方へ 在学生の方へ 卒業生の方へ
学長・役員
大学紹介
入学案内
大学院・学部
施設・センター
学生生活
研究・産官学連携
国際交流
社会連携・公開講座
広報・情報公開
研究者情報検索
教職員向けサイト
東京農工大学 同窓会
(財)東京農工大学後援会
関連サイト
携帯コンテンツ
受験生向けコンテンツ
学生向けコンテンツ
メールマガジン登録
ホーム 学生生活 急告
急  告

2007年(平成19年)6月5日

  学生の皆様へ              

 学  長 

麻疹(はしか)の感染に注意してください

 

本学に麻疹(はしか)に感染した学生が発生したことに伴い、5月14日に麻疹についての注意をホームページや掲示を通じて呼びかけ、麻疹の感染防止に協力をお願いしてきたところです。しかし、本学では6月1日現在、農学部キャンパス5名、工学部キャンパス3名の計8名が麻疹と診断されています。
感染期間は通常発疹出現の4日前から発疹出現後4日後といわれています。麻疹の感染と拡散の防止のためには下記の指示を徹底し、感染防止のために一層の注意をお願いします。また、不要不急の移動等は出来るだけ差し控えるようにして下さい。

        

<これまで麻疹にかかったことがない場合>

風邪症状があり、37.5度以上の発熱や解熱後に赤い発疹のある場合は、差し当たり、登校を停止し、自宅療養を行ってください。

体調の悪い場合は、朝・晩、体温を測定すること。

<麻疹・麻疹疑いと診断された場合>

麻疹を発症した場合、登校せず、解熱後も3日間は登校を停止し、自宅待機してください。“麻疹疑い“の場合も、診断が確定するまでは同じ対応です。

発熱の症状があり自宅待機中の学生、および今後麻疹の発症が確認された学生は、速やかに各地区の学生サポートセンター等に電話で連絡してください。

他の学生への感染を防止するために、必ず電話で相談・連絡すること。

<ワクチン接種について>

下記@Aにあてはまる学生で、麻疹にかかったことのない者は、なるべく早く、もよりの医療機関で予防接種を受けてください。

@ ワクチン接種歴が無い者

A 接種歴はあっても、接種後10年を経過した1回接種歴の者

麻疹ワクチン接種が可能な医療機関についての情報は、各自、居住地区の当該保健所に問い合わせてください。

この件の問い合わせ及びご意見は下記で受付けています。
1)授業に関すること(授業欠席等)
   麻疹の関係で授業を欠席した場合は授業欠席として扱わないこととしました。
   
その場合、所定の手続きが必要です。下記の各サポートセンター等に問い合わせて
  ください。

  府中地区学生サポートセンター(042-367-5662)
  小金井地区学生サポートセンター(042-388-7010)

   BASE学務係(042-388-7217)
  連合農学研究科(042-367-5670)

2)麻疹に関する医学上の質問(体調、症状について等)
   保健管理センター(042-367-5548)

このページの上部へ
COPYRIGHT (C)TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE AND TECHNOLOGY., ALL RIGHTS RESERVED. このサイトの利用について プライバシーポリシー