大学院進学説明会 開催案内

有機材料化学専修 〜 次世代材料のチカラで未来を切り開こう 〜

〜材料という切り口で真剣に化学したい方この指止まれ!物理、電気、薬、生物などに強い、他学部や非化学系学科の所属(出身)の方も大歓迎〜

「材料」という言葉から、みなさんは何を思い浮かべますか? 本学大学院には化学系の3専修がありますが、有機材料化学専修の重要なキーワードのひとつは「材料」です。「材料」には、金属やセラミックスのような無機材料、プラスチックやゴムや繊維などの有機材料、そしてそれらを合わせた複合材料があります。

本専修ではおもに有機材料や複合材料を研究対象として、その構成要素となる分子を巧みにデザインし、材料の性質を自在に引き出すことを得意とする教員陣がそろっています。伝統的な高分子(ポリマー)・繊維(ファイバー)材料はもとより、ナノサイエンス、メディカル、グリーンケミストリー、エレクトロニクス、フォトニクスなどの分野に関連する先駆的な次世代材料が開発されています。また、学科名からは意外かもしれませんが、無機材料に取り組む研究室もあります。

このような最先端の材料開発力を支えるのが、揺るぎない基礎力です。本専修では、丁寧かつきめ細やかな教育カリキュラムに基づいて教育を行い、先端科学領域で活躍できる能力を身につけた優れた人材を世の中に輩出しています。

「次世代材料のチカラで未来を切り拓く!」をキーフレーズとした魅力あふれる専修、それが「有機材料化学専修」です。

本専修の大学院入試過去問はこちらを参照して下さい。

本専修の進学説明会が5/12に開催されます。 詳しくはこちらの案内をご覧下さい (参加ご希望の方は、こちらのフォームをお送り下さい