グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ


ホーム >  入試情報  >  学部-入試情報- >  重要なお知らせ  >  東日本大震災で被災した平成28年度入学等志願者への入学検定料の免除について(お知らせ)


重要なお知らせ

東日本大震災で被災した平成28年度入学等志願者への入学検定料の免除について(お知らせ)


 東日本大震災及び福島第一原子力発電所の事故により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
本学では、「東日本大震災」及び「福島第一原子力発電所の事故」により被害を受けた方の経済的負担を軽減し、受験者の進学機会の確保を図るために平成27年10月・平成28年4月入学の志願者(学部・大学院)に対し、下記のとおり入学検定料免除の措置を行います。入学検定料免除措置を希望される方は、下記を確認の上、申請してください。



1.検定料免除の対象者

平成27年10月・平成28年4月入学の志願者(学部・大学院)のうち、次の各号のいずれかに該当する者。
なお、科目等履修生及び研究生は対象となりません。

(1)東日本大震災における災害救助法が適用されている地域で被災した者で、次のいずれかに該当する者
主たる家計支持者が所有する自宅家屋が全壊・全焼、大規模半壊、半壊・半焼、流失した場合
主たる家計支持者が死亡又は行方不明の場合
(2)主たる家計支持者の居住地が福島第一原子力発電所事故により、帰還困難区域、居住制限区域又は避難
   指示解除準備区域に指定された者


2.免除申請の方法

上記1.に該当する者は、下記5.の学務部入試課へ出願期間の初日までに電話で問い合わせの上、次のとおり申請してください。
申請に当たっては、『検定料免除申請書』を作成し、下記4.の証明書等を添付の上、出願期間中に各出願書類の提出先へ出願書類とともに提出してください。
なお、この場合、検定料の払込みは要しませんので、出願に当たっては、出願書類中の「入学検定料納入確認票」に「振替払込受付証明書」を貼り付ける必要はありません。
ただし、出願時までに証明書等が取得できない者は、検定料を払い込んだ上、『検定料免除申請書』及び『納付金返還申出書』を作成し、出願期間中に各出願書類の提出先へ出願書類とともに提出してください。この場合は、後日、証明書等を下記5.の学務部入試課へ別途提出してください。


3.返付申請の方法

上記1.に該当する者のうち、すでに検定料を納付した者は、『検定料免除申請書』及び『納付金返還申出書』を作成し、下記4.の証明書等を添付の上、下記5.の学務部入試課へ提出してください。


4.申請の際に添付を要する証明書等

(1)のアに該当する者
市町村が発行する「罹災証明書」
(1)のイに該当する者(次のa及びbの書類とも添付してください。)
a主たる家計支持者の死亡が確認できる書類 又は 行方不明の事実が確認できる書類
b志願者と主たる家計支持者の関係を確認できる書類
(2)に該当する者
市町村が発行する「被災証明書」

※ 証明書等は「写し」でも可とします。また、提出いただいた証明書等は返却いたしません。


5.問い合わせ先

東京農工大学学務部入試課
〒183-8538東京都府中市晴見町3-8-1
TEL:042-367-5837 (受付時間:8:30~17:00(土日、祝日を除く))



PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

Get AdobeReader®