グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ


ホーム >  入試情報  >  研究生・科目等履修生 >  農学府・農学部の研究生について


研究生・科目等履修生

農学府・農学部の研究生について


農学府・農学部の研究生についてのご案内です。


【このページの目次】


農学府・農学部では大学院研究生、学部研究生を受入れています。条件は以下の通りです。
入学資格と出願資格は国籍や在留資格によって違うのでご注意ください。

入学資格

日本人及び本学正規課程在学留学生

【学部研究生】
大学を卒業し学位を得た者、またはこれと同等以上の学力があると認められる者。
【大学院研究生】
修士課程を修了し学位を得た者、またはこれらと同等以上の学力があると認められる者
※但し獣医学科研究生は修士の学位の有無にかかわらず学部研究生となります。

日本での在留資格を持つ外国人 (本学正規課程在学留学生、国費外国人留学生を除く)

次の各号の全てを満たす者。
1.学士または修士の学位を有する者。
2.最後に学位を得た大学の指導教員等からの推薦状を提出できる者。
3.本学府・学部が2月または8月に実施する面接試験に合格した者(合格の有効期限は直近の出願期限までとする)。

日本国以外に在住する外国人及び国費外国人留学生

指導予定教員を通じてお問い合わせください。


出願期限

日本人及び本学正規課程在学留学生

原則、研究開始を希望する月の2カ月前まで。

日本での在留資格を持つ外国人 (本学正規課程在学留学生、国費外国人留学生を除く)

面接試験合格後、直近の本学が指定する日まで。
面接試験の志願期間は下記の通りです。(面接志願書類は窓口で配布します)   
【4月入学を希望する場合】1月10日前後まで(年度により異なるのでお問い合わせください)
【10月入学を希望する場合】7月10日前後まで(年度により異なるのでお問い合わせください)

日本国以外に在住する外国人及び国費外国人留学生

指導予定教員を通じてお問い合わせください。
なお、新規に在留資格を取得する必要がある場合は希望入学日の6ヶ月前を目処にお問い合わせ下さい。


研究期間

2年以内


出願について

留意事項

出願手続きをとる前に指導教員と相談のうえ、研究期間・研究題目等を確定する必要があります。教員の連絡先についてはこちらから検索可能です。
2月および3月の研究生受け入れはありません。

出願の際に必要な書類

※面接志願書類、研究生出願書類一式は、原則各担当窓口での配付となります。詳細については教務係へお問い合わせください。
・研究生入学願(本学所定様式)
・履歴書(本学所定様式)
・最終学校の卒業・修了(見込み)証明書(注)コピー不可

(注1)国籍が中国の方については、あわせて学位記の原本も提示してください。
・最終学校の成績証明書(注)コピー不可
・健康診断書(本学所定様式)(注)6カ月以内に診断されたもの
・会社等に在職のまま研究生になる方は、その所属長の承諾書および個人的研究のため教員の指導を受けることを希望するものである旨を記載した本人の確約書(本学所定様式)。
・外国人志願者については他に、在学に係る学費・滞在費等の支弁能力証明書類、外国人登録原票記載事項証明書、本人の所属長または出身若しくは在学中の学校の指導教員等からの推薦状などを必要とします。詳しくは面接志願書類、研究生出願書類をご覧ください。


費用等

出願時には出願書類とともに検定料の納入が必要です。入学料及び授業料については、合格通知送付後、入学手続き終了時までに納入していただきます。

(注1)検定料・入学料・授業料の各金額についてはこちらをご覧ください。

(注2)本学卒業(修了)生の優遇制度についてはこちらをご覧ください。


お問い合わせ先

<農学府・農学部>
府中地区事務部学生支援室教務係
電話:042-367-5659

このページについてのお問い合わせ先

このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム


ホームページの改善にご協力ください

東京農工大学では、必要な情報を適切に公開するため、ホームページの改善に努めています。
皆様の貴重なご意見をお寄せください。

ご意見投稿フォーム