トピックス
◎ アメリカンミニチュアホースの仔馬が誕生!
 7月15日(水)午前6時13分頃、アップルパイに第一子となる男の子が産まれました。仔馬は、体重9.4kgであり、現在は母子ともに健康な状態にあります。
 本学では、これまでに4回の出産を行い、今回で5回目のミニチュアホースの出産となりましたが、アップルパイの出産は初めての出来事でした。本学獣医学科教員の指導を受けて、ミニホースの会の部員で万全の準備を行い、無事にアップルパイの初産を成功させることができました。出産当日、午前6時ごろより、アップルパイが起立横転を繰り返していることから、出産が近いと判断し、部員たちで出産の対応を行いました。
 アップルパイの妊娠期間は324日間であり、馬の平均妊娠期間の340日よりも短くなりましたが、アメリカンミニチュアホースの妊娠期間は通常20日程度前後することから、平均的な妊娠期間の範囲内となりました。また、今回産まれた仔馬は、これまで本学で産まれたミニホースの中で最も体重が軽く、小柄でした。
 なお、現在、仔馬の愛称を公募中です。
 また、新型コロナウイルス感染防止のため、一般の方の馬術部施設への立ち入りと黒門での出待ちはご遠慮いただいております。仔馬の成長は、ミニホースの会のブログをご覧ください。
 
生後2日目の仔馬(2020年7月17日撮影) アップルパイと生後2日目の仔馬(2020年7月17日撮影)
 

619号目次へ戻る