学校の授業で飼いたい、実験に使いたい、クラブ活動で飼いたい、etc, etc,,,,,
相談に乗ります(
教育目的でお願いします)。予算の有る方は蚕種業に問い合わせてください。そちらが確実です。
(お子さんにカイコを飼わせたい場合は蚕種屋さんにお願いします。)

文部省のプロジェクトNBRPで教材用に格安で蚕の卵が配布できるようになりました。
九州大の伴野豊先生にまずは問い合わせていただくと話がつくと思います。
メールアドレスは
banno@ (@以下に agr.kyushu-u.ac.jp をつけてください。)
です。
また、九大で対応できない場合がありましたら、私の方にご連絡ください。
取りあえずは九大の伴野先生に問い合わせてください。

問い合わせはメールでお願いします(電話での問い合わせはやめてください)。
E-mail  ty.kaiko@  (@以下に cc.tuat.ac.jp をつけてください。)
名乗らぬ者、件名の無いメール等は対応いたしません。
携帯電話からのメールに返信出来ない事が多々あります。こちらからは返信メールが送れないので対応できません。携帯電話の設定にお気をつけください。

夏休みの宿題等で飼いたい場合は、蚕の卵を販売している蚕種業者に問い合わせしてください。
 蚕種業 「高原社」、「愛媛蚕種」、「上田蚕種協業組合」

〒183-8509 府中市幸町3の5の8
東京農工大学農学部生物生産学科蚕学研究室
横山 岳 (ヨコヤマ タケシ) 



戻る