03 実践の場の提供
実践力を鍛えましょう。
国内外での学会発表に自信を持って臨めるよう英語パフォーマンスの観点からマンツーマンで支援します。
英語プレゼンブラッシュアップ支援
英語での学会発表や学内審査を控えている学生に対し、英語のパフォーマンス向上の観点から助言をし、少しでも自信を持って実践に臨めるよう支援することを目標としています。具体的には発音、間の取り方、強調したい部分での表現方法など、発表者のニーズに合わせた内容を発表者のスケジュールに合わせてカスタムメイドします。
Q&A
-
<ステップ1> オンライン登録
発表内容、発表日程、方法などの基本情報を参加登録フォームに記入
└ 参加登録フォーム
-
<ステップ2> コンサルテーション
オンラインで15~20分ほど、発表準備の状態、どんな支援を受けたいか詳細にヒアリング
-
<ステップ3> セッションプランの提案
コンサルテーションの内容を踏まえ、目標、練習内容、方法、スケジュールを決定
-
<ステップ4> セッション開始
発表者の希望日時に合わせて初回の練習を開始(1セッション1時間)
- 同じ専門分野同士でチェックしあっていては気づけないような点を、指摘してくださったのは大きかったと思う。自分の知らなかった表現を教えていただいたりして、大変勉強になった。また、スライド構成に関するアドバイスもいただけて、参考になった。
- プロジェクターを使用して実際に練習ができ、発表のイメージを作ることができたこと、ブラッシュアップしたい部分を主体的に選択させてもらったことがよかった。
- 1対1でじっくりと対話しながら練習・改善をさせてもらえた点、練習の時間や頻度について柔軟に対応してもらえた点がよかった。
- ポスター発表についてや国際学会の実際の様子についてや発音、自分での対策の仕方や自分の話し方の癖、質問に対する答え方のアドバイスなどを学ぶことができ、非常にためになった。
- こちらのニーズを満たすことを第一に考えていただけたので、ジェネラルな内容だけでなく具体的なプレゼンの構成そのものについてもアドバイスをいただけたことがよかった。
- This support makes me more confident when I need to present my presentation. Sensei gave me a lot of suggestions, advice, and recommendations; therefore, I can improve my presentation skills.
Q.いつから始められますか。
A.コンサルテーションでセッション開始希望日を相談したら、すぐに開始できます。全体スケジュールはあらかじめでも、セッションごとでも相談のうえ決められます。
Q.場所はどこですか。
A.小金井キャンパス13号館5階の教室、もしくは府中本館の教室または1階のGlobal Cafeのスペースで実施します。状況により、オンライン対応も可能です。
Q.お金はかかりますか。
A.いいえ、無料です。
Q.講師陣は誰ですか。
A.英語話者と日本語話者で語学教育や理系大学院での指導歴が長い教員が担当しています。曜日や希望によって1人又は複数の講師陣が担当することもあります。
お問い合わせ:goglobal@m2.tuat.ac.jp グローバル教育院
参加者の声
Q.英語プレゼンブラッシュアップ支援って何ですか。
A.国際会議その他の参加を予定している学生のプレゼンテーションを、英語のパフォーマンスの観点からアドバイスし、さらに伝わりやすいプレゼンになるよう支援する取り組みです。皆さんのニーズを聞いた上で、日程やセッション内容をカスタムメイドして、マンツーマンでコーチングします。1つのご相談案件につき、コンサルテーションを1セッション、その後3セッション受けられます。
Q.コンサルテーションでは何をするんですか。
A.15分から20分前後、皆さんの学会に関する情報、準備状況、英語に関する心配ことなどをヒヤリングし、セッション開始日程のご相談をします。
Q.セッションでは具体的にどんなことをするんですか。
A.まず、皆さんに準備中のプレゼンテーションを実演してもらい、発音やペース、間の取り方など、皆さんのニーズや状態によりアドバイスします。次のセッション以降、これらの点にさらに磨きをかけていきます。要望によって質疑応答の表現や練習にも対応します。
Q.開始までの流れを教えてください
A.お申し込みから開始までは下記の流れになっています。