イベントリポート|平成29年度 第2回 国際共同研究・国際学会発表会の合同発表・評価会

イベントリポート

キャリアパスセミナー


2021.02.25

令和3年2月24日(水)、平成28年度文部科学省科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」における女子学生サポートプログラムの一環として、「キャリアパスセミナー」をオンラインにて開催しました。

本年度は東京農工大学農学部生物生産科学卒業後、同大学院を修了、国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)に就職されたOGお二人を講師としてお迎えし、38名の学生が聴講しました。

セミナーでは、農研機構を志望するに至った経緯や現在の業務内容、将来のキャリアプラン、ワークライフバランスなどについてご講演いただきました。学生に対するアドバイスとして、学生時代には「やりたい」と思うことはやってみると同時に専門分野を極めることも重要、また、就職活動にあたっては、たくさんの人に話を聞くこと、選択肢はたくさんあり始めから第一志望を決めないなど、ご自身の経験を踏まえてお話をしてくださいました。

質疑応答の際には、学生時代の研究内容と現実の仕事内容の違いや現在の勉強方法などについて多くの質問があり、就職活動や就職後の研究に対する関心の高さがうかがえました。事後アンケートでは、コロナ禍で情報が集めづらい中、お二人のお話を聞けて大変参考になった、将来について考えるきっかけになったなどの声が寄せられ、学生にとって今後のキャリアを考えるうえで先輩とのよい交流の機会となりました。



  • イベントリポート