研究グループの一日

  

日の高いうちに仕事!が鉄則

朝のうちに実験計画をしっかり立て, 夕方までには大体の仕事が終わります。

その後は共同実験者と情報交換したり, めいめい調べものや結果の解析をしています。

研究室での行事

  

カンファレンス

  

通称「朝カンファ」。毎朝9時から行なっています。

前日に行なった実験で分からなかったことや進捗状況を自主的に発表してみんなから意見をもらう場です。

自分とは違う視点の解釈やアイデアをもらい, これからの計画にいかしています。

2021年度は英文記事の講読とスペクトル解析演習も行っています。

研究報告会

毎週末行なっており, 一人月一回担当します。

報告会では朝カンファより詳しい議論が展開され, 自分の研究に対する理解も深まります。

自分と違う研究をしている人からの客観的なアドバイスは新鮮で, 的確なことが多く, 一人で考え込むよりずっと効率的!積極的に取り組んでいます。

親身なアドバイスも勉強になります!

雑誌会&抄録会

月2回程度行っています

テーマを決めてなるべく多くの論文を読み, ポイントを整理して発表します。

有機反応やポリマー合成など普段関わっている研究以外の色々なテーマについて面白い勉強ができちゃいます。

勉強会

12月末から院試が終わるまでの翌年の8月の間, 大学院生が先生になって, 四年生に院試を目指した勉強を教えます。

対象は院試を控えた四年生ですが, 時には院生も参加して教えたり, 教わったり...みんなでわいわい勉強しています。