有機化学Ⅱ (令和3年3学期)
 
 1年生3学期の授業である有機化学Ⅱは、10月4日 (月) の3限に第1回目の講義を講義棟のL0031番教室で行います。前期に開講されていた有機化学Ⅰで使用していた、化学同人から出版されている「ブルース 有機化学 第7版 [上]」を教科書として使用します。9月3日付けで、3学期の講義は試験定員(1つおきに着席)での対面実施をすることが大学からアナウンスされました。そのため、昨年とは違って有機化学Ⅱは2クラス開講となり、C1クラスを山崎が、C2クラスは村岡先生が担当します。1回平均でも20ページ強進んでいくことになるので、教科書の内容すべてを講義の中で扱うことは難しく、重要な部分に時間をかけて理解してもらうようにします。そのため、予習として教科書を読むことを強く推奨します。わからないところは講義の中で学び、復習ということで再度教科書を読んでみれば、どれだけ理解できているかよくわかるはずです。理解度を確認するため、小テストを何度か行う予定でいます(C1とC2共通です)。なお、コロナの影響がまだまだ強い状況下であることを考えて、定期試験は期末試験の1回のみにして、これと小テストの結果で成績をつける予定です。なお、村岡先生と話をした結果、オンラインでの試験では公平性を保つことが極めて難しく、皆さんの到達点をきちんと評価することができないため、期末試験は対面でのみ行うことを予定しています。
 

 講義内容でわからないところがあれば、授業中や講義終了後に質問してくれてもいいですし、直接部屋(1号館S210号室)に来てくれても結構です。部屋にいる限りは極力その時に対応しますが、いつも必ずいるとは限りませんし、急ぎの仕事をしている時もあります。事前にメール等でアポを取っておけば、”せっかく来たのに”などという悲劇に見舞われることはないので、できればこちらの手段を取ることをお勧めします。
 なお、講義は対面実施と書きましたが、自宅でオンライン受講も可能なので、希望者は事前に連絡をして下さい。ただしその場合でも、期末試験だけは対面で行うつもりでいます。
 

 3学期の予定を知りたい人は、下のファイルをダウンロードして下さい。上にも書いたように小テストもあるため、これはあくまで予定ではありますが、1月24日が休みにならないことは保証します!
 
予定表(有機化学II).pdf