MOT 東京農工大学大学院 産業技術専攻

■ お問い合わせ
事務室: 042-388-7739  motmotcc.tuat.ac.jp
入試関連: 042-388-7014  tnyushicc.tuat.ac.jp
 
  1. トップページ
  2. 産業技術専攻の概要
  3. 特徴
 

特徴

産業技術専攻の特徴

産業技術専攻では4つの「生命産業技術」、「環境・材料産業技術」、「先端機械産業技術」、「情報処理産業技術」設け、産業技術における各専門分野を基調・特徴とした専門職大学院としての教育を進めています。
さらに、多様な学生の背景、ニーズ、専門性に特徴を持たせるために主として学部新卒者向けのプログラムと社会人学生向けプログラムの履修プログラムを用意しています。

また、産業技術イノベーションに関する技術経営教育を充実させることを目的に「プ ロジェクト研究」科目を中心とした教育課程を編成しています。「プロジェクト研究」においては産業イノベーションに関連する実習的科目を充実させるとともに、単位履修とは別の修了要件として「学位論文」の審査あるいは「研究プロジェクト提案」の提出・最終試験を課すことで、実践・演習を中心とし産業技術イノベーションに関連する教育課程の充実を図っています。

その上で、履修単位数のバランスを考慮して、講義科目として技術経営における「基盤科目」、「マネジメント科目」および「イノベーション科目」を設定し、産業技術イノベーションと技術経営の両軸の教育を特徴とした教育課程を運営しています。