雑文リスト   荻野研トップ

帽子の色                      追記)古典的な問題のようですが、とても面白い問題を文末に紹介します(2020年4月19日)

 この前、石和の実家にいって、古い本をゴソゴソやって多湖輝先生の「頭の体操」(光文社、初版発行、昭和41年12月15日、16版発行昭和42年1月12日)を見つけた。本の情報から判断しても、おそらく父親が購入したものである。Wikiによるとこの本は250万部以上売れたようで、12月初版で1月に16版というのも頷ける。

 その中で、最後のほうの囚人が帽子の色を当てる問題。合理的なものの考え方というかロジカルというか、随分感動したことを覚えている(あまりにも繰り返し読んだ本なのでいつだったか忘れているが)。



・上図のような牢屋に3人の死刑囚。互いに相手をみることができる

・国王は囚人に白か黒の帽子を被せる(囚人は自分の帽子を見ることはできない)

・国王は以下2つの条件が満たされた場合、釈放すると宣言した。

1.自分以外の2名が白い帽子をかぶっているとき

2.自分の帽子が黒であることを、合理的に判断できたとき

 

・国王は実際には全員に黒の帽子をかぶせた

・しばし睨みあった後、一番頭のよいAが自分の帽子が黒であることを推理した。

 

問題:Aはどうやって黒であることを推理したか?

(制限時間20時間とされている)

 

解答:

・まず自分の帽子が「白」と仮定すると、B,Cともの白、黒を見ていることになる。この場合、Bは「自分が白だとするとCは白、白を見ているはずで、なんにも言わないので、自分は黒だな」と簡単に推理できる。Cも同じである。

・B,Cともに出ていかないということは、最初の仮定が間違いでAの帽子は黒と判断できる。

 

 昔、娘が通っていた塾の算数の問題にこれと似たような問題があった。こんなのがスラスラできる小学生って・・・。野生児だった自分の小学生時代を思い返すと「今と昔」、「田舎と都会」に横たわる溝を感じたものです。

 

問題)

赤い帽子が3つ、白い帽子が2つある。この事実を知ったA,B,Cの3人に、それぞれに5つの帽子の中の1つをかぶらせ、残りの帽子を彼らにわからないように隠した。それぞれ自分の帽子の色はわからないが、他の2人の帽子が何色かはわかる。それぞれに自分の帽子について尋ね回答を得る(回答はすべて論理的に行われている)。

1)一回目。Aに「あなたの帽子は何色かわかりますか」と尋ねると「わかりました」と答えた。B,Cの帽子の色は何色か。
2)二回目。Aに「あなたの帽子は何色かわかりますか」と尋ねると「わかりません」と答えた。次にBに「あなたの帽子は何色かわかりますか」と尋ねると「Aの答えを聞いてわかりました」と答えた。Bの帽子は何色か。
3)三回目。Aに「あなたの帽子は何色かわかりますか」と尋ねると「わかりません」と答えた。次にBに「あなたの帽子は何色かわかりますか」と尋ねると「わかりません」と答えた。Cの帽子は何色か。

 

解答)

1)Aが最初にわかるのは、B、Cともに白の場合(答)。

2)Aが最初にわからないと答えたということは、B、Cが(赤、白)、(赤、赤)の場合となる。この時点でBが断定できるのは、Cが白の場合のみで、Bは自分の帽子が赤と判断できる(答)

3)Bがわからないと回答したことは、Cが白である可能性がなくなるので、Cは赤である(答)。

追記)Prisoner Hat Riddle - Alex Gendler (英語版はココ、日本語版はココ

    

問題)上図のように10人が背の高い順で一列に並び(自分より背の低い人のことは全員見える状態)、全員が黒か白の帽子をかぶらされます。さて、もしあなたがその中の1人だったとして、黒と白の帽子の数がそれぞれ何個かを知らずに、自分が何色の帽子をかぶっているかを当て10人中9人が正解であればチームとして勝ちとなる。ただし、事前(帽子を被らせれる前)の作戦タイムはありである。
(回答は背の高い人から順番に、黒、白以外のことを口にすることはできない)

 

 

解答:黒の帽子の数が奇数だった場合は「黒」、偶数だった場合は「白」と1番目の人が答えるということを事前に決めておく。詳細は上のリンクへ。