( Last updated : 1998.1.6 )


66.7‰のページ
Since 1997.8.10


信越本線・碓氷峠
Photography




アクセスありがとうございます

あなたは人目の訪問者です

Netscape Navigator3.0でご覧いただくことをおすすめします



■ はじめに ■

新幹線開業にともない、1997年9月30日に
信越本線・横川−軽井沢間(駅間11.2km・最大標高差555m)は廃止となりました。
この区間の勾配は日本の鉄道の中でも屈指の66.7‰(パーミル:1000mで66.7mの高低差)で、
その勾配のために横川−軽井沢間は機関車を連結しなければなりませんでした。

本ホームページは、急勾配を走り続けた横川−軽井沢間100年あまり
の歴史を惜しむべく作成されました。



■ 目次 ■

●沿線風景
廃止後の横川駅 1997.11.27 ......その後の横川駅は?
1997年9月30日 1997.10.1 ......横川-軽井沢間廃止直前の横川駅
横川駅付近 1997.8.30
横川−軽井沢間 1997.8.30 ......めがね橋など沿線風景
横川−軽井沢間2 1997.11.27 ......勾配66.7‰を下る「あさま」
軽井沢駅 1997.8.30 ......機関車との連結作業風景
●碓氷峠名物
峠の釜めし 1997.12.31 ......横川駅での販売風景
力餅 1997.8.30
●碓氷関連サイト
リンク 1998.1.6 ......関連サイトなどリンク集です



All Right Reserved by Ryozo SHINANO