( Last updated : 1998.1.6 )
66.7‰のページ
Since 1997.8.10
信越本線・碓氷峠
Photography

アクセスありがとうございます
あなたは人目の訪問者です
Netscape Navigator3.0でご覧いただくことをおすすめします
新幹線開業にともない、1997年9月30日に
信越本線・横川−軽井沢間(駅間11.2km・最大標高差555m)は廃止となりました。
この区間の勾配は日本の鉄道の中でも屈指の66.7‰(パーミル:1000mで66.7mの高低差)で、
その勾配のために横川−軽井沢間は機関車を連結しなければなりませんでした。
本ホームページは、急勾配を走り続けた横川−軽井沢間100年あまり
の歴史を惜しむべく作成されました。
■ 目次 ■
| ●沿線風景 | |||
| 廃止後の横川駅 | 1997.11.27 | ......その後の横川駅は? | |
| 1997年9月30日 | 1997.10.1 | ......横川-軽井沢間廃止直前の横川駅 | |
| 横川駅付近 | 1997.8.30 | ||
| 横川−軽井沢間 | 1997.8.30 | ......めがね橋など沿線風景 | |
| 横川−軽井沢間2 | 1997.11.27 | ......勾配66.7‰を下る「あさま」 | |
| 軽井沢駅 | 1997.8.30 | ......機関車との連結作業風景 | |
| ●碓氷峠名物 | |||
| 峠の釜めし | 1997.12.31 | ......横川駅での販売風景 | |
| 力餅 | 1997.8.30 | ||
| ●碓氷関連サイト | |||
| リンク | 1998.1.6 | ......関連サイトなどリンク集です |