( Last updated : 1998.3.13 )


80.00‰のページ
Since 1998.3.13


箱根登山鉄道
Photography




アクセスありがとうございます

あなたは人目の訪問者です

Netscape Navigator3.0でご覧いただくことをおすすめします



■ はじめに ■

近年、急勾配を克服するためにリニアモータなどの新技術の実用化や迂回・トンネルなどの
勾配の緩和により粘着運転での急勾配への挑戦は日に日に影をひそめています。1997年9月30日に
廃止された信越本線・横川−軽井沢間(碓氷線)はその良い例でしょう。このままでは
粘着運転による急勾配への挑戦は減り続け、クリープ力も空転もあったものではありません。

本ホームページは、粘着運転日本一の急勾配(80‰)に挑み続ける箱根登山鉄道の
勇姿をたたえ、その強靱なシェルパ達へ熱いエールをおくるために作成されました。



■ 目次 ■

●沿線風景
箱根湯本駅付近 1998.3.13 ......いきなり80‰だ
大平台駅付近 1998.3.13 ......あじさいの里
彫刻の森−強羅間 1998.3.13 ......水まいてます
強羅駅付近 1998.3.13 ......次はロープウェイだ
●箱根関連サイト
リンク 1998.3.13 ......関連サイトなどリンク集です


All Rights Reserved by Yoshitaka MARUMO