HOME » 大学院入試

大学院入試

受験生募集!!

大学院 機械システム工学専攻 では、これまでに修得した数学・物理などの基礎知識を駆使しながら、今まで誰も知らない真理の発見に価値を見出せる 好奇心旺盛な学生の入学を期待しています。さらに、社会人として経験を積んだ方が、社会人博士となるために、その経験や知識を活かして研究を発展させたり、これまでに行った研究をまとめたりすることも支援します。
以下に入学試験の実施状況を示しますので、学外・社会人の方を含めて、将来性のある貴方の応募をお待ちしております。

学外者向けの大学院説明会(事前申込制)が、5月に行われます。研究室見学も可能です。

※下記は概略ですので、詳細は正式な募集要項をご参照下さい。

博士前期課程 学生選抜要項

当専攻では、東京農工大学大学院の選抜方法に則り、大学院博士前期課程の学生を募集しています。

出願期間:
6月上旬から7月下旬
選抜試験:
7月1日以降8月中旬に指定する日

なお,要項記載の出願資格(8)、(9)に該当する場合は事前審査が必要となります。

事前審査出願期間:
5月中旬
事前審査認定期間:
5月下旬

ただし上記内容は年度によって異なります。詳細・最新情報は 受験に関する情報 及び 大学院入試要項 をご覧下さい。
受験生向け情報のページもあります。

研究室の情報はスタッフ紹介 及び 研究室紹介 をご覧下さい。

<過去の入学試験問題を公開しています。こちらをご覧下さい。>

博士後期課程 学生選抜要項

当専攻では、東京農工大学大学院の選抜方法に則り、大学院博士後期課程の学生を募集しています。
社会人博士(社会人ドクター)のための特別な入試は行われていませんが、入学試験、入学後のカリキュラムは、社会人も十分に配慮した内容になっています。詳細はこちらをご覧下さい。

入試日程、資格審査日程

入試は年に3回行われます。
第1期の入試を受験する場合は、当該年の10月入学か翌年の4月入学の何れかを選択出来ます。

【第1期】
出願期間:
7月
選抜試験:
8月

【第2期】
出願期間:
12月
選抜試験:
12月

【第3期】
出願期間:
3月
選抜試験:
3月

なお,要項記載の出願資格(7)、(8)に該当する場合は事前審査が必要となります。
出願資格審査申請:
【第1期】6月、 【第2期】11月、 【第3期】2月
出願資格審査:
  【第1期】7月、 【第2期】12月、 【第3期】2月

ただし上記内容は年度によって異なります。詳細・最新情報は 受験に関する情報 及び 大学院入試要項 をご覧下さい。
研究室データベースもあります。

研究室の情報はスタッフ紹介 及び 研究室紹介 をご覧下さい.