東京農工大学 職員組合

INFORMATION

2021/03/04
事務補佐員等の勤務評価につきまして

2021/02/15
「人事院勧告に基づく給与改定に関する申入への回答に対する追加申入書」への回答

2021/01/28
「再雇用職員への人事評価の実施についての質問」への回答
 回答を受けて意見が寄せられました。
 「当該者に対するきちんとした説明が直前までない」「教員も忙しい時期に時間を割かなければならない」「5分程度のやり取りで、評価が決められてしまう」「学科長が、当該職員に対して悪意などを抱いている場合は、個人的な感情が入ってしまう」など、様々な問題があるのではないか。評価に関して第3者の意見を入れるようお願いしたい。
 組合としても、これは再雇用職員だけでなく非常勤職員の勤務評価全体の問題てあるため、引き続き中執で議論したい。

2021/01/27
HPをリニューアルしました

2021/01/06
ツイッターを始めました

2020/12/21
「人事院勧告に基づく給与改定に関する申入への回答に対する追加申入書」を提出しました

2020/12/14
「人事院勧告に基づく給与改定に関する申入書」への回答

2020/12/11
東京農工大学で働く仲間のみなさま「12月期期末手当の減額支給について」

2020/11/11
「人事院勧告に基づく給与改定に関する申入書」を提出しました

ABOUT

東京農工大学 職員組合とは?

 東京農工大学職員組合は、東京農工大学に勤務している職員であれば雇用の有期・無期関係なくどなたでも加入いただける労働組合です。組合加入のご希望、職場環境や労働条件のご相談、学内規則の問い合わせ等は組合事務室までお問合せ下さい。

組合に加入するメリット・デメリットは?

 大学の法人化に伴う非公務員化によって、職員の身分保障はなくなりました。仮に解雇や労働条件の改悪があったとしても、個人で意見するのは並大抵のことではありません。組合に加入することであなたの雇用と労働条件を守り、当局への要求と団体交渉を行うことができます。

 ほかにも組合への加入により、労金の融資・慶弔時のお祝い金・見舞金の支給・レクレーションなどによる職員間の親睦・組合のニュースレターによる情報提供などの特典があります。

 いっぽう、労働組合法では従業員が労働組合に加入したことによって、昇進・昇級などで不利に扱ってはならないことを規定しています。そのような扱いは使用者側が行ってはならないことです。こういった観点から、加入によるデメリットはほぼありません。

組合加入のお問い合わせはこちらから

旧ページはこちらから