学内の動き U来訪・訪問
◎ 都立小石川中等教育学校と高大連携・共同研究協定書を締結
 本学は、4月4日(水)に東京都立小石川中等教育学校と、高大連携・共同研究協定書を締結しました。東京都立小石川中等教育学校とは、これまでも様々な連携を図ってきたところですが、本協定には、高校生個人が大学の研究組織と共同研究を行うなど発展的な内容を盛り込まれています。
 この協定に基づき、農学部附属国際家畜感染症防疫研究教育センターは、4月から、小石川中等教育学校5年(高校2年)増井真那君との粘菌(変形菌)の共同研究を開始します。増井君は日本学生科学賞・内閣総理大臣賞、国際賞Broadcom MASTERS Internationalなどの受賞歴があり、『世界は変形菌でいっぱいだ(朝日出版社)』の著書があります。
 今回の連携協定締結により、これまでの高大連携協定から発展して、傑出した才能を持った高校生が、高校に在籍しながら大学の最新の研究施設を利用し、高いレベルの研究に取り組む機会を提供していきます。またその指導にあたる高校、大学の教員が情報交換を密に行い、理工系の進路を目指す高校生、大学生の支援を充実させ、高大接続を強固なものにします。
 
協定書を交わし、握手する梅原章司校長(左)と大野弘幸学長(右)
 
←前の記事 次の記事→

591号目次へ戻る