学内の動き T行事・イベント
◎ 公開講座を開催
 公開講座が開催されました。

<子供科学教室「電池をつくろう!電池で磁石をつくろう!」>
 10月21日(土)、小金井キャンパスの科学博物館において、小中学生向け子供科学教室が開催されました。
 本講座では、3つの電池に関する実験を行い、身の周りで使われている電池について学びました。はじめに、富永准教授から、電池の歴史や電池の種類についての簡単な講義がありました。1つ目の実験のレモン電池作りでは、子供達自身でどうすれば電池ができるか考えて、レモン電池の作製に取り組みました。レモンやミカンで小さなLEDが光ったときには子供達が驚いたり喜んだりしている様子が伺えました。2つ目の実験では、リチウムイオン二次電池の作製を体験しました。スマートフォンやノートパソコンに用いられるリチウムイオン二次電池の仕組みと、どのようなパーツで構成されているかを学び、実際にボタン電池の作製をしました。さらに、3つ目の実験では、乾電池を使って電磁誘導の仕組みで磁場をつくり、電池から取り出す電気のちからで磁石がつくれることを学びました。
 当日は雨にも関わらず、多くの方がお越しくださり、子供たちだけでなく、保護者の方々も楽しんでいらっしゃる様子が伺える講座となりました。特に、ボタン電池の作製は他の場所ではなかなかできないことなので、貴重な体験になったのではないかと思います。
 
レモン電池の作製 電気のちからで磁石を作る実験
 
次の記事→

587号目次へ戻る