学内の動き T行事・イベント
◎ 三大学協働基礎ゼミを実施
 本学では、昨年度から東京外国語大学および電気通信大学と三大学協働基礎ゼミを実施しています。本協働基礎ゼミは、文系、理系のそれぞれの強みを生かした「文理協働型グローバル人材育成プログラム」の一環として開講する、少人数で取り組むゼミ形式の授業です。
 今年度は、3つの大学から2テーマずつ設定し、それぞれのテーマには参加を希望した三大学の学部1年生が混在する形で配属されました。9月19日に電気通信大学にて行われた合同発表会では、ゼミごとにポスター発表を行いました。
 参加した学生は夏休み中に実験や調査に取り組み、学習成果の発表に向けて協働することで、新たな視点や、読解力、表現力、コミュニケーション能力、課題設定力および課題解決力などを少しずつ身につけることができたようです。互いの発想の違いが思わぬ波及効果をもたらしたゼミもありました。
 来年度以降も、それぞれの大学から魅力的なゼミを開講し、大学や分野の垣根を越えた、得がたい経験を提供していきたいと考えています。

 文理協働型グローバル人材育成プログラムおよび三大学協働共通教育プログラムについては、下記からご覧いただけます。
http://www.tufs-tuat-uec.jp/
 
合同発表会の様子
 
←前の記事 次の記事→

585号目次へ戻る