学内の動き T行事・イベント
◎ 「女子中高生のためのサマースクール2017 in 農工大」を開催
 8月5日(土)、府中キャンパスにて「女子中高生のためのサマースクール2017 in 農工大」を開催しました。
 このサマースクールは、女子中高生及び保護者を対象に農学・工学を含む理系学部への進路選択推進を目的として、女性未来育成機構が主催しています。
 午前の前半は、本学の女性教員が現在の研究内容や、研究者になろうとしたきっかけ等について講演を行いました。後半の本学女子学生による講演では、農・工の各学部生及び大学院生4名が学生生活、農工大を目指したきっかけや受験勉強の方法等について紹介しました。
 午後は3つの体験プログラムに分かれ、農・工それぞれの学部で実際に行われている実験や研究を体験しました。最後に、農学部附属施設(先進植物工場研究施設、グローバルフルーツファクトリー、FM府中、厩舎)にて、本学教職員及び学生による施設・設備の説明、馬術部やミニホースの会の学生による活動紹介が行われました。
 今年度は女子中高生57名、保護者59名の計116名が参加し、事後アンケートでは「最先端の研究や大学生活の話を聞いて勉強への意欲が高まった」、「農場などの農工大特有の施設を見ることができて楽しかった」などの感想が寄せられました。農工大の魅力や女性研究者の活躍を発信する良い機会となりました。
 
女子学生による講演 実験や研究を体験しました
 
←前の記事 次の記事→

585号目次へ戻る