学内の動き T行事・イベント
◎ 平成29年度 新任教職員研修を開催
 4月19日(水)、連合農学研究科棟第二会議室において、平成29年度新任教職員研修が開催されました。
 本研修は、大学教職員の職務である「研究・教育・社会貢献」について期待されていることを知るとともに、他の部局の新任教職員同士が交流を深めることをねらいとしており、1年以内に本学に着任した23名が参加しました。
 当日は大野学長の挨拶から始まり、第一部として梅田倫弘理事(教育担当)からの本学の歴史と現状についての講義、自己紹介、事務部門からの基本的な事務手続きと大学の中期目標等及び教員の活動評価についての説明、寺岡徹環境安全管理センター副センター長から安全な教育環境の整備と適正な事務手続きについての講義、馬渕麻由子大学教育センター准教授からメンタルヘルス、学生との関係作りのコツについての講義、辻澤隆彦総合情報メディアセンター教授から情報セキュリティに関する講義、和気仁志先端産学連携研究推進センター特任教授から研究倫理についての講義がありました。
 午後からは、第二部として三沢和彦工学研究院長から科学研究費助成事業の趣旨からみた採択率向上へのヒントについて事例を交えた講義、和気仁志先端産学連携研究推進センター特任教授から外部資金の獲得についての講義が行われました。
 第三部では、「教員を対象とした教育改善のためのワークショップ」と題して、岩田陽子大学教育センター准教授による「アクティブラーニング」をテーマとしたグループワークが行われ、活発な意見交換が行われました。また、藤井恒人大学教育センター教授から「大学教育センターのミッション」について講義がありました。
 参加した教職員からは「多くの方に出会うことができてよかった」、「今後の参考になった」などの感想が寄せられました。
 
 
次の記事→

580号目次へ戻る