学内の動き T行事・イベント
◎ 「国際センター」ワークショップを開催
  3月18日(金)、小金井キャンパス13号館404室において、「農工大で英国留学をプチ体験しよう! グローバル社会で活躍するためのコミュニュケーション力とは」のテーマで国際センターワークショップが開催され、本学学生を中心に約70名が参加しました。
 ワークショップは、野間竜男国際センター副センター長による挨拶で開会し、英国ブライトン大学語学センター長のPatrick Brook氏による講演とデモンストレーション授業が行われました。同大学語学センターは英国内の大学語学教育施設ランキングで1位にあり、本学からは夏季に毎年15名ほどの学生が語学研修に派遣されております。講演と授業を通してグローバル・コミュニケーション力とは何かについて考え、英語学習の意味と楽しさを学ぶ機会となりました。
 あわせて昨年8月に派遣された工学府生・有薗直生君からブライトン大学での研修内容の紹介がありました。また終了後には英国式ティーパーティーが開かれ、英国の文化をあらためてBrook氏から学ぶとともに、教職員、日本人学生、留学生の参加のもと、英語による交流の場を設けることができました。
 
 
←前の記事 次の記事→

567号目次へ戻る